QR

お花見

東京都知事選の投票に行った後、家族4人ではじめての外出。散歩。
お花見日和で天気も良い。ちょっと肌寒いけど、毎年こんなもの。
江東区では仙台堀川公園・南砂緑道公園が有名のようで、大島から行ってみようと考えていた。
豊洲からだと本当に、北に出るのが難儀。
車があればそんなことないのだろうけどバスだと子供が飽きて満員になるバスでは悲惨なことに。
なので豊洲から地下鉄で月島乗り換え、森下乗り換えで大島まで行く予定が東大島で降りてしまった。
それだけでも、なんだかぐるっと回った感じがしてならない。
もっと効率よく北に出たいものだ。南北の路線(旧越中島貨物線)が利用できればこんなに大変な思いはせずに人の移動が活発になると思うのに。採算の問題か。。。

さて、東大島に降りてしまったものの、荒川沿いの土手は千本桜と言われるくらい桜が多いようで、そこで花見をすることにした。
長女もいつになく、ベビーカーに乗ってくれたので楽だった。
駅前の、地元スーパーでお惣菜とお菓子を買ってピクニック気分。
長女もアンパンマンのお菓子を買ってもらい上機嫌。

ちょっと肌寒かったけど、桜も眺められてよかったよかった。
長女は、花より団子よりアンパンマンお菓子。
初めての4人家族での外出を嫁と味わいながら幸せにひたる。
結婚して3年強。こうやって想像していた家族を持つことができて本当に幸せ。
次女がもう少し大きくなったらお姉ちゃんと走り回ってるんだろうなぁ〜などと考えながら。
桜が散る風景と、まだおくるみに包まれた次女と一緒に横で寝ている嫁を見て思った。

小松川千本桜』
http://goo.gl/KijuL
http://goo.gl/afbzI
江戸川区小松川1丁目地先


3時間近く経っただろうか。長女と遊んでいるころ、嫁と次女はお昼寝。
帰りは本来行きたかった仙台堀川公園へ行くことにした。
工事は1978年に始まり公園としては1980年4月1日に開園した公園で総延長は約3700メートルの細長い公園で面積は約103,850m²にも及ぶ長ーーい公園で横十間川親水公園と合流している。
親水公園で川が一本流れており、その周辺が公園になっている。
ぶらぶら嫁とたわいもない話をしながら桜を眺め宴会をしている人を横目にしつつ、春の休日を味わった。
今年はお祭りは自粛ということで特に露店は出ていなかった。

仙台堀川公園
http://goo.gl/tpdO5