QR

pregnancy progresses

f:id:f96109:20110224183502j:image:medium

朝の検診でそろそろ陣痛が始まると連絡を受け、会社にいる間に陣痛が来てもよいように、お風呂のお湯を抜いたり、溜まった洗濯物洗ったり掃除したり食器洗ったり一通り準備して出社。
出社早々に、嫁から陣痛が始まったとの連絡を受ける。


急いで新幹線の予約をして品川駅から搭乗。そういう時に限って予約がとれていないんだな。。最後まで完了していなかったみたいで、改札前でiモード端末から予約を行う。5分後の新幹線に飛び乗り、京都へ。
どうやら京都について直ぐ位に産まれるかもしれないということで最悪、間に合わないかもしれない。けれどまずは新幹線に乗らないと始まらない。
乗ったのはいいがこれまた携帯の充電があとわずか。新幹線の席も急きょ予約したため窓側のコンセントが使える席は既にビジネスマンで予約一杯。
仕方なしに通路側で携帯の電源をOFFしながら、たまに嫁と連絡することにした。
案外、京都までは体感的に短く感じ、あっという間に名古屋。
本を読む余裕はあったけれどもあまり頭に入らない。
後30分くらいで産まれるかもしれないと、分娩台の上から連絡を受けた頃、京都に到着。
ダッシュで近鉄に乗り換え最寄りの駅まで。これが約30分。


病院に着いた頃、ちょうど産まれるかもと言われていた16時過ぎ。
まだ産まれていなかったが嫁は分娩台で陣痛と戦っていた。
義母と娘も一緒にいてくれて、その後は娘を抱きながら嫁の傍で応援。
汗拭いたり、お茶をあげたり。
どうも頭が大きい子のようでなかなか出られないようだ。
あまりいきんでしまうと赤ちゃんに酸素がいかなく苦しくなってしまうようで、いきみたいのを我慢しながら力を抜くのが辛そうな嫁をさすり見守りながら約15分くらい。
助産師さんから先生へ交代。
長女のように臍帯が絡まるようなことはなくつるっと出てきた。
が、2分少々泣かず、今回も羊水を吸引。
かよわい声で泣いた!肺呼吸に切り替わった瞬間だ。
酸素マスクで酸素を促進し、紫がかった体も真っ赤に血行が良く変わっていく。
2回目だけど、やっぱりドキドキするね。
嫁さんは前回よりも大分楽だったみたい。
余裕な嫁さんにちょっと拍子抜けだがおかげで自分も余裕のある気持ちで子供を迎えられた。


嫁はそのまま分娩台でカンガルーケアや縫合をしてもらい約2時間ほど。
自分は個室に荷物を持っていったりと受け入れの準備。
ほっと肩の力が抜けました。


今回も胎盤を見せてもらい、今回は羊膜も触らせてもらった。
手袋していたけど、膜って3枚もあるらしい。
びよ〜〜んってゴムみたい。なかなか切るのは難しい。


すっきり綺麗にしてもらった赤ちゃんは長女にそっくりな女の子。
髪の毛も背中の毛も多く、お姉ちゃんが生まれた時に似ているなぁと改めて自分の子だと感じました。


そんなこんなで、経産婦だったからか予定日よりも2日早く無事に産まれました。
これから新たに4人家族の生活が始まります。

また夜泣きとミルクとおむつ替えの日々が始まりますが、人生何度もできることではないので楽しみながら嫁と協力して育児を楽しみたいと思います。



[02:36] 新生児用のおむつ、粉ミルク、沐浴用石鹸を購入。これで入院、退院後の準備すべて完了!
[10:18] 予定日2日前の検診。今日明日ぐらいに陣痛始まりそうとのこと。子宮口3cm開。明後日予定日に検診入ったけど、そこまでもつかなぁと先生も言ってたので本当に近いよう。ちなみに推定3540g。上の子と同じで大きめ数字が出てると信じたい(笑)。
[13:08] 陣痛始まった。いきなり5分間隔。でも強さがまだまだなので、買い物に行ったおばあちゃんの帰宅を待つことに。娘が昼寝から起きてしまい今抱っこで寝てる状態。温かいしリラックスにはもってこい。重たいけど(笑) さてこれからはそんな余裕なくなっていくんだろうな。頑張ります!!
[15:39] もう分娩台。うそみたいに順調。旦那間に合うか!?
[18:00] 2/24(木) 16:27 3420gの女の子無事誕生!お父さん、お姉ちゃん、おばあちゃんが見守る中、頑張って出てきてくれたね。会えて本当に嬉しいよ。ありがとう!これからもよろしくね!!