QR

『かつくら』『鳥彌三』

昼食は『かつくら』
嫁さんが学生時代に食べていた店らしい。
カツだけでなくエビがちょーでかくて食べ応えがある。
食べがいがあってさらにお味噌汁にからしのアクセント。
これがうまい!お代わりしちゃったよ。

『名代とんかつ かつくら 四条寺町店』

〒604-8043 京都府京都市中京区寺町通錦小路下る東大文字町312
075-221-5261


夕食は『鳥彌三』
嫁が以前に2回ほど行ったことがある超高級料亭
あの坂本龍馬も通っていたという。
暗殺された日に予約を入れていたとかないとか。。
水炊きが格別。鳥だけをつかった贅沢なコラーゲンスープ。
260年という老舗。
畳の傾きを感じながら、歴史を感じて食すのもまた味がありますね。

龍馬と同じ空間で食べる料理。
人生、一度は食べてみるべし!

『鳥彌三』

鳥彌三

食べログ 鳥彌三

京都市下京区西石垣通四条下ル斉藤町136