QR

日光鬼怒川旅行

今日から3日間の日光鬼怒川旅行。
1日目は日光猿軍団へ
日光と言えば猿軍団?もう全盛期は何年前の事だろう。
とりあえず、今回の旅行で抑えておきたかったのは猿軍団、江戸村、東武ワールドスクウェア。ウエスタン村は調べた段階ではなんと既に廃業だった。
とりあえずこれだけ抑えておけば、次に来るとしても日光東照宮方面のみとなる。

行きは北千住からスペーシア鬼怒川温泉駅手前の新高徳まで、約2時間。
駅弁を食べながら娘の退屈しのぎをしつつ、途中で寝てしまった。
嫁が見てくれていた。ありがとう。

駅を降りるとな〜〜んにもないじゃないですか。
何もなさすぎにびっくり。
仕方ないので歩いて日光猿軍団まで。ベビーカーに乗るのを嫌がる娘を無理やり乗せて。
不貞腐れて寝てしまいました。

猿軍団の駐車場はスカスカ。全盛期はすごかったんだろうなぁ〜。
お出迎えしてくれたのはマスコット?のお猿さん(ぬいぐるみ)※写真を撮らされます。このあたりがなんだか昔のアミューズメントシステム。

入ると奥に猿山、右手にショー用の建物。
ショーがある時間まで猿山を見ながら旅行予定の確認。
娘もようやく起きて徐々に猿山の存在を認識。
ショー中は猿の動きに食いついてました。
最近は継ぐ人がいないのか、韓国人が多いみたいですね。
調教師はほとんど韓国人。現役の人ももうおじいさん。
でも、流石に年季が入っているのでショーはしっかりとされています。
笑わせてもらいました。
800人収容できるようですが流石に現在はそこまでは入らす。でも100人近くはいたかも。
団体さんがいました。

『日光猿軍団』
http://www.nikkosarugundan.com/schedule_01.html
栃木県日光市柄倉763
TEL.0288-76-8259
営業時間:8:30〜17:00


その後は、今夜泊まる予定のニッケン舟見荘へ。
猿軍団からバスで。地図上は近いと思ったレジャー公園停留所。
降りたものの、線路を越えて向こう側に行けない。しかもすごい寒波による風。
寒い寒い。手がかじかんでしまう。後日分かったのがちょっと歩けば、線路の下を抜ける道があったこと。
それを全く知らなかったもんだから、ぐるっと車道の歩道をあるいて完全に迂回。
寒いのなんのって。娘は抱っこって言うし。
ベビーカーに乗ってくれないので畳んで肩掛け、抱っこ。嫁に荷物を運んでもらった。
かれこれ20分くらいあるいて見つけた吊り橋。
そこを渡ると。。やっと見えてきました、舟見荘。
砂漠の中のオアシスを見つけた感じなのか。
かじかんだ手で子供を抱きながら到着!
助かった〜。部屋はこじんまりとしているが、うちらにちょうどいい大きさ。

夕食も豪勢だったし家族風呂にも満足。
娘もテンション高くて部屋でぐるぐる追いかけっこ。
そんなこんなで無事に一日が終わったのでした。

『ニッケン舟見荘』
http://www.funamisou.com/
〒321-2522栃木県日光市鬼怒川温泉大原2
TEL:0288-77-3030