QR

Today's my daughter

[00:42] 今日も保育園より眼科受診。無事異物は残っておらず治癒。よかったよかった。
[00:44] 全園児の前でお遊戯会の予行練習。少し緊張した様子だったけど照れながらも踊れて感動したって連絡帳より。頑張ったね!エライ!
[20:37] My weight: 9.6 kg. http://withings.com
[20:47] My weight: 9.5 kg. http://withings.com

■21ヶ月(1.9ヶ月)目のメモ
両足ジャンプが出来るようになる。
ある程度の言葉の内容が分かり、イヤイヤから説得することで理解を示そうとする。
相変わらず、外に出るのは好き。靴が好き。前向き抱っこが好き。
トイレトレーニングは親の責任もあるが、振り出しに戻る。
お風呂で両手だけでぷか〜と浮くことが出来る。
お風呂で頭を洗っても余り泣かなくなった。
「おはよう」が言えるようになってきた。
風邪をひきにくくなる。からだがつよくなってきた。
相変わらず、夜はなかなか寝てくれない。
掃除機や洗濯物、親がやることを真似したいみたい。戦力になることを期待して。
アンパンマン体操、エビカニックスのYouTUBEが大好き
「おかえり」と言えるようになるが、「ただいま」とのセットはまだ理解していない。
朝起きても親が寝ていたら少しの時間は自分で遊ぶことができる。
だいたい親が言っていることは理解できる
まだイヤイヤは続いている。
左腕を骨折。3~4週間ギブス生活。基本機嫌が悪い
園で砂が目に入り、眼科に連れていかれる。問題はなかった。
相変わらず夜の咳が苦しそう。
iPadでアンパンマンばかり
寝る前のマンション一周がブーム

■成長の歩み 10〜11月
(保育園より)
だんだん体力もついてきて、散歩に行く時は「歩く!」と言って積極的に保育者や友達と手を繋ぎ、飛行機や車など周りの景色を見てお話しながら上手に歩いています。また、特定の友達だけでなく、色々な友達と一緒にカーテンに入ってはしゃいだりと、笑顔で関わり合う姿もよく見られるようになりました。11月に入り左腕を怪我してしまいましたが、指先を器用に使ってコップや玩具を支えたり、咲ちゃんなりに上手く使えるコツを覚えて生活をしています。走ったり体操や手遊びをしたり、皆と同じことを一緒に楽しんでいるので、制限するのではなく、やりたいことを楽しめるようサポートしていきたいと思います。
(家庭より)
運動会後もヨーイドン、スカイツリーエビカニクスを家で披露してくれます。アンパンマンがブームでiPadYoutubeを自分で操作しアンパンマン体操を踊ったり、両足ジャンプができるなど体力がついてきました。おままごとで野菜を切るなど一人遊びも楽しんでいます。掃除機や洗濯干しをお手伝いしたがったり、おはよう、おかえりの挨拶ができるようになるなど関わり合いも楽しいようです。トイレは興味を失い誘ってもイヤと言います。おむつ替えや夜寝るのも嫌がります。骨折後1週間は夜泣きが始まりストレスを抱えていたようですが、その後は器用に遊んだりお風呂で両手をつけてぷかーと浮くなど咲なりにできることを楽しめており安心しています。