QR

『よこはま動物園ズーラシア』

会社のイベントでズーラシアへ。
横浜に住んでいる間に一度は行きたかったのだが、結局行く機会がなく今回が初。
10年前はオカピが有名だった。
今回家族で行けたので娘は初の動物園。水族館は行ったことがあったけど、ゾウやさるをまじかに見るのは初。
じ〜〜っと見つめて観察していた。
珍しいオカピも見ることもできた。
娘は動物園に来た事を思い出に残るかな?

帰りは大変。
中山行きのバスを待っているところで娘がウンチ。
おむつを替えようと嫁がトイレに、自分はバスの列に並んではいるものの、そうこうしているうちにバスが来てしまった。
早めに乗って席を取るも、こういう日に限って乗車客が多い。
ってことで、定刻よりも出発。嫁は間に合わなかった。と思われる。
後ろに座ったのだがあまりに乗車客が多くて入口付近は全く見えない。
しかも、こんな日に限って携帯を忘れた。

連絡つかないし、どうしよう。
とりあえず、中山駅に着いたら次のバスを待とうと、でもそんな時の乗車時間って長く感じるもの。
実際渋滞しているのものあったんだけど長い長い。
本当は疲れてて寝たいところなんだけど、眠れなかった。

駅について、うちの実家に電話。そういう時に限ってこれまた十円玉が一枚しかない。
端的に説明。嫁の携帯に中山駅で待っていることをメールしてくれと親にお願いをしたところで切れた。
ぎりぎりセーフ。電話ボックスなんて最近使わないもんだから、10円玉ってこんなに早く切れたっけな?と思いながらもどうにか用件は伝えられた。
これで、嫁も動物園側でずっと自分を探すことはない。ひたすら中山駅のバス停で動物園からくるバスを待って40分。
ようやく、嫁と娘に落ち合えた。いやー妊婦の嫁と娘なもんだから、帰りのバスも座れなかったら厳しいだろうなと思ったけど、座れたみたいでよかったよかった。

ケータイを忘れるともう何もできない自分が残念なのと、昔は電話番号は覚えていたもののケータイ時代になってから覚えなくなったな〜と実感。
でも嫁さんの番号くらいは覚えておかないといかんなと改めて反省。

『よこはま動物園ズーラシア
http://www.zoorasia.org/
神奈川県横浜市旭区上白根町1175-1