QR

Today's my daughter

  • [01:30] 保育園で「あーとう」ありがとうをよく言ってるらしい。家ではあまり見ないけど、食器片付けの時など親の言ってることをしっかり聞いてるんだなと思う。ありがとう、ごめんなさい、挨拶は基本だからしっかり言えるよう習慣づけていきたいな。
  • [01:33] おままごとで飲む真似してぱぁーと言う娘。明らかに親のビール。乾杯とぱぁーは将来飲める子にするための基本だと思う。変な親かな?(笑)
  • [01:37] 園内の天井近くに子ども道というはいはいで進む通路があって、娘も楽しんでる模様。途中の窓から先生に手振ってたって。実はお母さんも子ども道で遊びたいんだよね(笑)
  • [01:38] 最近食欲旺盛。ご飯150gをぺろりと食べたり保育園でもおかわりしたり。おかげで9kgの壁突破!
  • [01:42] コナミの体育で跳び箱と縄を楽しんでた。お父さんと縄を持って追っかけっこ。最後は縄の色見分けてお片付けできたね。
  • [01:45] 初ベトナム料理。フォーと蒸し鶏、ライスを普通に食べる。パクチーはバッチリよけましたよ。外出の昼が随分楽になってきた。
  • [01:55] ママ友の子のデフォルト笑顔が少ーしだけ羨ましいとつぶやいた晩から、おばあちゃん来てくれたおかげかデフォルト笑顔になってるー!! 外でも人に笑顔見せられたり挨拶できるようになったり何か急成長。日々の変化に驚かされ感動の連続。親業っていいね。
  • [01:56] お母さんの試着中、試着室に用意されてるミュール履いて店内を闊歩。まったくこけないし感心されてた。最後はちゃんとあーとうと返せたね。お母さんほっ。
  • [01:58] 歯科検診以来、歯磨きに超協力的。偉い!!
  • [01:59] 寝ている姿見ると背伸びたなぁとつくづく思う。子供用布団がちょうどなサイズ。
  • [02:04] お風呂で頭洗う際「お口んーって閉じて」が伝わった。やっとシャワー中に口閉じれるように。他にも泣いてても顔拭いてと言えば拭くし、最後はぐちゅぐちゅぺっしようで口に入った泡を洗い流して終了。相変わらず泣くけど大分楽になった!
  • [09:18] 静かと思ったらマーガリン直食べしてた。パンに塗るものと教えたけど、食べたいの?うん、好きなの?うん、と涙溜めて答える。ホントに好きなんだなぁ。
  • [09:26] 朝7時。既に全開の娘が起きてーとせがむ。10までのカウントアップを指つきで教え、5分稼げた

  • [09:30] 「お尻くさい人〜〜」ってお母さんが言ったら「おとうちゃん」と娘がボソッと。ウケた。あんただよ!オムツ替えようね。
  • [09:41] うんち出たのにとぼけておむつ替えさせてくれない人がいる。お尻臭い人はー?と聞いたら父ちゃんって指差した。人のせいにすることまでできるのか(笑)
  • [10:03] おばあちゃんがずいずいずっころばしを歌うときょとんとしてた娘が急におもちゃ棚を漁り始めた。メロディの本を出してちゃんと歌って踊って。感心だわ。Skypeにて。
  • [11:37] 洗濯物をベランダで干してるとお手伝いしたい(真似したい)人がいて、親のTシャツを引きずる、干し終わった自分の服を引っ張り落とすなど仕事を増やしてくれる。イライラしてもしょーがないの分かっててもきーっ!
  • [12:53] 昼ごはん中に力尽きてゆらゆら。家で12:45に寝てくれるなんて快挙!! 洗濯干しを邪魔されたり(もちろん本人的にお手伝い)朝から色々あったけどこれなら耐えられるかも!
  • [19:19] My weight: 9.1 kg. http://withings.com