QR

Today's my daughter

  • [12:41] [ memo ] 歯磨きは下の奥歯から。奥歯生えてくるとその噛み合わせ面がもっとも大事なのでそこから磨くように。奥歯→前歯表→前歯裏で下上の順が1番効率よいって。あとは我が家のやり方で大丈夫だった。やはり得るものあり、保健所の育児学級。
  • [13:58] [ memo ] 指差しには3段階あって最初は「模倣」、次にアンパンマンはどれ?の問いに対する「理解表示」、最後にあっち行きたい・これが食べたいという「意思表示」。そこまで行けば話す言葉が少かったとしても結構な量の情報を裁いているらしい。
  • [14:03] [ memo ] 1歳半だと集中力まだまだなので、パネルシアターなど動きあるもので惹き付けるのがオススメ。動かない絵本を楽しむには集中力のほか、ページ間で変化を想像する力も必要。
  • [14:07] [ memo ] 嘘泣きし出したら大分賢くなってるので躾に入る土台ができたと考えてよい。どうすれば自分の意志が相手に伝わり泣かなくて済むか(嫌な思いしなくて済むか)を教えていくとイヤイヤも大分マシになる。叱るのではなく教えるが躾のテーマ。
  • [14:14] 娘は絵本楽しめたり先生の話を一生懸命聞けるので集中力高いみたい。基本一生懸命でデフォルト真顔なので、ママ友んとこみたいにデフォルト笑顔にしてあげられたらなぁと思った。娘のMax笑顔がデフォルトなお友達。常にニコニコ愛嬌あって少ーしだけ羨ましい。。娘は親両方を引き継いだ感じ(笑)
  • [20:16] My weight: 9.3 kg. http://withings.com
  • [21:14] お父さんと一緒にスーパーボールで遊んで大はしゃぎな娘。
  • [21:24] 保育園ではとてもお利口さんなのでごめんなさいを言う場面が少ないらしい。でも最近友達の輪に入って物を取る場面も出てきたらしく、次の段階に来たのかなぁと先生より。
  • [21:27] 1歳6ヶ月の歯科検診へ。歯ブラシ見えてからはいい子だったけどそれまで大泣き。耳鼻科の台にちょっと似てるもんね。上前歯の裏側が少し汚れ残ってたけど基本大丈夫って。これからも歯磨き頑張ろうね!
  • [21:29] 頭洗うのを立ったままシャワーかけてみた。顔拭けるようにタオル持たせたら意外といけていつもと変わらない泣きっぷり。育児学級のおかげ。