QR

Today's my daughter

f:id:f96109:20100731140524j:image:medium

  • [17:56] 今日は贅沢に貴船の川床で昼食。嬉しいね。相変わらず枝豆沢山食べてる。出汁巻き卵も
  • [22:58] 今日のお風呂は京都のおばあちゃんと。泣かなかった〜エライ!でも寝かしつけ時は相変わらず大泣き。せっかくお風呂に入ったのにもうビショビショ

■17ヶ月(1.5ヶ月)目のメモ
気管支炎になった
なんでも「バァバァ」
お茶と牛乳が言えそうで,まだ言えない
積み木を高く積み上げられるようになる
2語つなげて言えるようになり始めた
おしっこがトイレでたまにできるように、トイレの流れは完璧に覚えた
抱っこは前向き抱っこ
バッグが大好き。いろんなもの袋に入れて腕にかけて。
メロディと歌が好き、ダンスもお得意
ズボンを片足履けるように
ちょっと離れただけで泣き出す。
嫌々時期がはじまる。
夜なかなか寝付いてくれない。おお泣き。

■成長の歩み 6〜7月
(保育園より)
4・5は少し控えめなところもありましたが、少しずつ慣れ始め楽しい事があると声を出して元気に笑い、食事で嫌いな物が出るとイヤイヤをするなどの自己表現が度々見られるようになりました。まだ一人遊びがほとんどですが、仲の良い友達もでき、一緒に遊んで笑い合ったり、手を繋いで移動するなどの姿も見られます。同じクラスの高月齢の子や上のクラスの友達によく可愛がられ、時々嫌がることもありますが、かまってもらい嬉しそうです。7月から水遊びが始まり、激しく遊ぶ集団の輪から離れ自分のペースでのんびりと水遊びを楽しんでいます。

(家庭より)
家でもよく声を出し笑うようになりました。踊りと歌のレパートリーが増え、楽しげに遊んでいます。保育園へ持っていくプールバックをきっかけに袋に物を入れたり持ったりが好きになりました。親の言ってることがよく分かるようになり、ゴミ箱へ捨てる、食器のお片づけができます。発言は何でもばぁばぁですが、とーちゃんとわんわんはしっかり言えます。前向き抱っこが大好きです。気管支炎後、体が強くなりました。歯磨きを嫌がらない、トイレでのおしっこが数回成功する成長も遂げました。嫌な時や怒られた時は床に突っ伏して泣いたりゴロゴロするなどイヤイヤも始まったようです。