QR

『東品川海上公園』

プールの後そのまま散歩
といっても、真夏の真っ盛り&嫁はつわりで余り長くは歩けないけど、歩かせちゃったごめん。
この公園は広くて遊ぶにはいいけど、もう少し涼しくなってからだね。
近くのジョナサンでお昼ごはん。
娘は初めてのお子様ランチ。
その後、昔の台場の一部が残っているという『台場小学校』にも寄ってみた。

『東品川海上公園』
http://www.asobi-map.com/tennouzu_park.htm
東品川2−6−22、3−9−21

『台場小学校』
品川区東品川1-8
http://www1.cts.ne.jp/~daiba/
台場小学校の敷地は五角形。
校庭にはお台場の石垣だった石が残っておりその上には、別の台場にあった「品川灯台」が建てられている。
御殿山下台場跡からは石垣が発見され、台場小学校の正門横にはその石垣を使った記念碑が建てられている。
石垣の上に立つミニチュア灯台は、明治3年(1870)、日本で3番目の洋式灯台として第二台場に造られた品川灯台を模したものである。
本物の品川灯台は、現在は国の重要文化財として愛知県犬山市博物館明治村に移設されている。
http://goo.gl/unFk