QR

Today's my daughter

  • [20:37] 新しい小児科へ。お母さんの保険証と間違ったね。
  • [20:42] 小児科からの帰り道ぐずってずっと泣きわめいてた。抱っこと両手上げるくせに抱っこすると体よじって逃げようとする。ホント大変〜。
  • [20:43] 玄関好きな娘。お母さんのオープントゥのパンプス履いて歩いてますけど。
  • [20:46] そして靴履いてる時しかご飯食べてくれない。どうしたらいいんだー。んでもって最後吐いた。薬飲んだあと。

■15ヶ月(1.3ヶ月)目のメモ
親の言葉がわかり始める
食器を運ぶ
汚れた服を洗濯もの置き場まで運んでくれる
バナナの次にハッパが言えるようになる
多少の段差は自力で登ったり降りたりできる
下の4本目の歯が生え始める
歯磨を嫌がらないようになってきたが、泣く時は泣く
プールの代わりに体操クラスに行く
ダイアブロックをくっつけることができる
積み木を重ねることができる
歯磨を嫌がる
シャワーは相変わらず嫌い
せんべいをかじる
バナナを何本も食べる
モノの上に乗りたがる

■成長の歩み 4〜5月
(保育園より)
新しい友達や先生に出会い、登園時以外は泣くことも少なかったですが、新しい環境の中緊張や不安もあったことと思います。今では笑顔もよく見られるようになり、歌や手遊びをすると保育者の真似をして声を出したり手をパチパチ叩いたり、体を動かして楽しそうに遊んでいます。また、歩けることが嬉しいようで、散歩の時や室内遊びの時に気になる所へ行って、指差しをしながら散策を楽しんでいます。

(家庭より)
新しい環境に親子共にドキドキした4月でしたが、楽しめているようでとても嬉しいです。4/1保育園初日後に家で歩き始め、この2ヶ月は歩くのを楽しんでいるようです。ごはん後に食器を台所まで運んでくれたり、バナナの皮を自分でゴミ箱に捨てたり、お手伝いも上手になりました。バーバ(バナナ)、ハッパの言葉も覚え、お父さんお母さんの言っていることもよく理解しているようです。積木を積み上げたり手先が器用になってきました。元気に成長してくれてありがとう!