QR

ネットサーフィン

久々にネットをサーフィンしてしまった。あっという間に時間が経ってしまうね。
"IHI 石川島播磨重工業"から始まって最後に"武田鉄矢"。
なんちゅうサーフィンしてんだと自分でも笑えた。


というのは、はじまりは子供のビデオや写真が溜まりだし、とうとうHDDがカツカツになってしまったことから購入した1.5TBのHDDに先日データを移行する作業をしていた。
と、まぁここまでは良かったんだが、古いデータなどを整理し始めたら"アド街"豊洲特集がブックマークを発見!
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/061014/index.html


ここからスタートして3位の"IHI 石川島播磨重工業"
IHIが大企業なことも造船所として古くからこの土地にあることは知っていたが、深くは知らなかった。知っているとしたらららぽーと豊洲はIHIの造船跡地から造船所をイメージした外観になっていることくらい。
と、前身の石川島造船所を調べる。
http://www.ihi.co.jp/ihi/ihi150/p/26.htm


なんと、もとは豊洲ではなく月島、佃島の方なんですね。
今では跡地にリバーシティー21というでかいマンションが並んでいます。
http://www.ihi.co.jp/ihi/ihi150/p/41.htm


月島の保育園に通っていた事もあり、なんだか親近感!
一度は本場の佃煮を食べたいと思いながらサーフィンは続く。


そう、この石川島造船所は時代にして明治維新後の「富国強兵・殖産興業」時代。創立者の平野富二は大河ドラマ龍馬伝」でおなじみ坂本竜馬の海援隊の運行する汽船に、機関士として乗り組んでいたらしい。


そう。その後の想像は簡単。
竜馬→海援隊→武田鉄矢に至ったわけ。


まさか、こんなところで時間を取られるとは思いませんでしたがとても勉強になりました。
ちなみに、今のIHIはロケットや国際宇宙ステーションの製造にも関わっているようで。今度株買ってみようかな〜。