QR

Today's my daughter

f:id:f96109:20091229194920j:image:medium
発熱5日目
午前中に娘を徳州会病院に連れて行く。
お腹の周りに発疹がうっすら出てくるのが確認できた。
どうやら突発性発疹だったようだ。
これまで何回か熱が出て突発性発疹だと願っていたが尽くちがったので、てっきり今回もそうだと思っていた。
予想外に発疹が出てちょっと安心した。

突発性発疹
ヒトヘルペスウイルス6型(HHV-6)初感染による感染症。
高い熱が3〜4日続き、熱が下がると同時に、お腹や背中に赤い発疹が出る病気。生後6〜12カ月に多い。
急に38〜39度、40度近い高熱を3〜4日続いて出す。その後平熱から37度くらいになって、おなかや背中を中心に大小不規則な赤い発疹が出て、数日で全身に広がる。
発疹は2〜3日は発症し、そのうち消える。あまりかゆみはない。
平熱に戻ってもぐずる。

  • [09:27] 昨日の夜からまた熱が出た。水分補給させないと。
  • [09:29] 今朝は良く寝てくれてるからこのまま昼まで寝て欲しい。熱もひいてきたみたい。
  • [13:13] 徳州会で診てもらえた。突発性発疹だったみたい。中耳炎もちょっと。今はすやすや