QR

大江戸線の一人旅

今日で大門にある娘の保育園は最後。とうことで、普段忙しくていけないところなどを散歩してみようと思った。
浜松町にある貿易センターのビルをちょっと散歩。なんだかこのビルは昭和のにおいがプンプンする。JRとモノレールの乗り換えもなんだか懐かしい。昔羽田に行くには、浜松町からこのモノレールに乗ったものだ。久しくモノレールに乗っていない。
普段ゆりかもめから眺めている竹芝桟橋付近にある、ニューピア竹芝、インターコンチ、アジュール竹芝の付近を散歩。天気がいい日は気持ちがいい。陸からお台場を眺めるのもいいものだ。やっぱり、自分はベイアリアが好きなのかも。
その後は大門に戻って、『はぐれ星』で昼食。
そのまま大江戸線に乗って六本木に行くことにした。
東京ミッドタウンを改めて散歩。あまり興味のあるお店は無かった。コナミはここに入っているんだね。すごいなー。ミッドタウンを一通り堪能した後、ヒルズまで歩いた。六本木ヒルズのビルの構造も分かりにくく、あまりショッピングには向かない構造になっているように感じる。オフィスと微妙に繋がっていて、一般客はどう楽しめば良いのかわかりにくい。結局そのまま麻布十番、赤羽橋と歩いた。運動靴で歩けばよかった。革靴だったせいか足の裏が痛い。
5時前に保育園について最後のピックアップ。保育士さんにもお礼をいって、嫁の仕事が終わるのを大門のプロントで待つ。が、嫁の仕事が予定よりも長い。仕方ないので、先に浜松町から上野まで行くことにした。今日は実家に帰る予定なので、上野で嫁と待ち合わせして帰ることにした。
それにしても今日は一人旅だったが、やはり革靴で歩くものではない。足の裏がヒリヒリ。麻布あたりをもう少し今度はじっくり散歩してみたい。