QR

お金の整理

今日は引越し前に一時中断したオークション再開のための準備
引越しで結構いらないものが出てきた
というより、いらないものと決断した。といった方が正しいかも。
このご時世、不況の中下取りや買取といった産業が最近はやっているらしい。
ユーザーのニーズとして要らないものを処分してお金を手に入れたい。
場合によっては、新しいものに買い換えたい。
電化製品なんかはエコ商品や電力消費の少ないものにして長い目で見れば、トータルコストを安くするなどの考え。
逆に企業側は、新しい商品を作っても買い手が少なければ、投資してもバックしなければ成り立たない。
このお互いのニーズにマッチしているのがこの下取りサービスらしい。
企業も古いもの交換し、古いものはリサイクルで別のものに流用したり、他国に輸出したりとただ単に捨てるのではなくリサイクルを考えた企業価値の確立にも役立っている。
この考えはとても賛成だ。
オークションも企業ほどの貢献は出来ないものの、タンスの肥やしとなっていることを考えれば(嫁曰く、これにも毎月家賃が発生している)トランクルームを借りているのと同じでお金がかかっている。
普段使われいないもの(思い出の重さにも寄るが)をこの引越しのタイミングでスッキリさせてみようと思う。
同時に、マンション購入までに色々お金の工面をしてまとめていたデータをここで更新した。
株も今じゃ塩漬けになっちゃってるし、、、。
次回の家購入プロジェクトまでまた地道にスケジュールを立てることにしよう。


まずは、目の前の要らないもののシェイプアップ。
大した額にはならないけど、オークションで売れたお金も次に活かされると考えれば前向きになれる。
小さなことからこつこつと。お金の大事さも子供に教えられるはず。
GWまでにできるだけ、スッキリさせたいな。

早速、PSX(DESR-5700 160G)がオークションで17510円で売れた。
これは結婚する前に、嫁から誕生日プレゼントでもらったものだが(半分は自分のお金)、今回家族会議の結果
PS2互換のあるPS3を購入したため、売ることにした。
こうして、買い替え需要に売り手買い手がそれぞれ満足できるのであればオークションも大賛成。