QR

転出届

転入届を出しこれで江東区
江東区について調べてみようと思う
そんなときは区のホームページを見るのが手っ取り早い。
区のホームページなんぞゆっくり読んだことは無いのでこの機会に熟読してみたいと思う。

江東区
http://www.city.koto.lg.jp/

■世帯数、人口
平成21年3月1日現在
世帯数 216,371世帯
人口総数 456,432人

有明 1丁目
817世帯 1,402人
http://www.city.koto.lg.jp/profile/koto/5353/15817/file/H21.3.pdf

■名前の由来
http://www.city.koto.lg.jp/profile/koto/5364/5365.html
「江東」の区名は、隅田川の東に位置するという地理的な意味から、辰巳区、東区、永代区などの候補の中から選ばれた

江東区の位置
http://www.city.koto.lg.jp/profile/koto/kuiti/3098.html
こう見てみると案外東京湾の土地は江東区に位置する
むしろ、ほとんど造られた埋め立てのエリアだ。

江東区の歴史
http://www.city.koto.lg.jp/profile/koto/5361/5362.html
江戸時代に埋め立てにより発展してきた地区だそうだ
深川八郎右衛門が森下周辺の新田開発を行い、深川村を創立、江戸近郊の行楽地としても知られていた

■姉妹都市
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/community/24/94.html
カナダのサレー市
材木産業など物産産業などの共通点があるようだ。
サレー市はカナダで2番目に大きい
市内に600もの公園を持っていることで知られる町のようだ。
安くで観光とかいけないのかな〜

■伝統芸能
http://www.city.koto.lg.jp/profile/kanko/5450/index.html
うん、色々ある木場の角乗は有名で俺でも知っている。
木場という名の由来も小学校で学んだ。

■子育て施設一覧
http://www.city.koto.lg.jp/sisetsu/13398.html
これから色々と確認することが多くなるページなのでリンクさせていただく。
江東区も保育所が少ないようですね?

■シャトルバス
大人200円、子供100円
電話:03-3632-5492
http://www.city.koto.lg.jp/profile/kanko/10248/14602.html
http://www.city.koto.lg.jp/profile/kanko/10248/28047/file/476_rosenmap.pdf


■イベントマップ
http://www.city.koto.lg.jp/profile/kanko/10251/15003/file/29992_kanko.pdf

■桜マップ
http://www.city.koto.lg.jp/topics/2127/12871/file/sakuramap09.pdf
結構さくらの見所ポイントがあるようだ
水辺も多いし環境としてはとても良さそう

■観光スポット
http://www.city.koto.lg.jp/profile/kanko/5442/index.html
■観光ガイド
http://www.city.koto.lg.jp/profile/kanko/10249/23900.html■子育て
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kosodate/index.html

江東区お土産
王将煎餅:王将餅本店
木戸大根せんべい:おしあげ煎餅本店
ぬれ深川:角せんべい
江戸深川七福神:精華堂あられ本舗 吉川山荘
のらくろせんべい:深川いろは煎餅
深川あさりみそ煎餅:みなとや
あんず餅:亀家朝道
深川ちよこ:深川伊勢屋
天神の海:風月堂 亀戸
元祖くずもち:船橋屋本店
あさりのしぐれ煮:上亀
五目がんもどき:正木屋
佃宝煮:佃煮本店
玉子焼:鳥長
http://www.city.koto.lg.jp/profile/kanko/10251/15419/file/15844_P29-34.pdf

■観光写真コンクール
http://www.city.koto.lg.jp/profile/kanko/10253/465.html

■区長への手紙
http://www.city.koto.lg.jp/profile/kucho/5341/5342.html
https://www.city.koto.lg.jp/pub/req/mail.php?fcon_id=22032
こういうのもあるんですね

■区長交際費執行状況
http://www.city.koto.lg.jp/profile/kucho/5346/5347.html
平成21年の1月は通年に比べて会費がかかっているようです。
特化したところだけでもどういった理由でかの
内訳がもう少し明確にしたほうがいいですね。
民間企業であればこんなアバウトな数値だけでは怒られます。。。

これから済む江東区に支払う税金はどういったものにどのように役立っていくのか
とても興味があります。地域の発展のため無駄のない費用対効果の高い運営を望むところです。


江東区基本構想
http://www.city.koto.lg.jp/topics/2131/43489/file/kihon_kousou.pdf
区民としては実はとても大切なスローガンと今後の江東区の行き先を指し示すもので、意識する必要があります。
また、スローガンだけでなく、今持っている問題それに対する対策をどうやって対応するか
この具体的な方針を迅速に提示し実行することが必要です。
こんなのも、民間企業では新人君だって年に数回上司との面談で考えさせられるものです。
民間ができて国が出来ないのはおかしいわけで。
役人の人たちにはもっと意識を高めて仕事をしてもらいたいと切に思うわけです。
だって、我々の税金なのですから。


【区民】の定義
この基本構想における区民とは、江東区に居住する人だけでなく、区
内で働き(事業者)、学ぶ(学生)など、区内で活動するすべての人を言います。

江東区の将来像】
みんなでつくる伝統、未来 水彩都市・江東

■区政モニター制度
http://www.city.koto.lg.jp/open/monitor/10224/index.html
こういうアンケート調査もあるようです。
こういったもので、自分の意見を少しでも反映してもらえる機会があるのはいいことですね。
良かったら。応募してみようかな
まだ、江東区初心者で何も分からないけど