QR

『江戸東京博物館』

今日は『江戸東京博物館』へ。
嫁のぐるっとパスも使えるところで、一緒に行きたかったのと、子供が生まれたら、早々出かけに出られないので今のうちに行くことにした。
はじめに、浅草線で浅草橋まで行き、そこから両国橋を渡って、国技館へ
途中、鶏白湯スープで有名な『らーめん まる玉 両国店』に寄ってラーメンを食べた。
ここのレビューは後日

その後、両国駅へ。両国駅で降りたことがこれまでなかったので新鮮だった。
丁度、昨日から初場所が始まって観客も多いようだ。
国技館を横目に『江戸東京博物館』へ
大きな建物が。税金の無駄遣いといわれたのも素人でも良く分かる設計構造。
作るだけでなく、維持費だけで大変でしょうに。
でも中を拝観すると、数多くの歴史と文化に関わる資料が収められている。


無料(ボランティア)で説明員が、紹介してくれる1時間のコースだったが、色々知らなかったこと、小学校の頃に教えてもらったこと
色々思い出して勉強になりました。
一日出回っても、大変なくらい。
二人で途中休憩を入れながら。
子供だけだったら疲れちゃうだろうな。
でも、社会化見学にはもってこい。
是非、教室ではなくせっかくの税金で作ったものだから皆が勉強できる環境として使ってもらいたいな。

江戸東京博物館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
東京都墨田区横網1-4-1 
03-3626-9974
開館時間 休館日:午前9時30分〜午後5時30分 (土のみ午後7時30分まで)
毎週月曜日 (祝日、振替休日が休館日に当たる場合は開館、翌日休館・大相撲東京場所開催中は開館)
年末年始 (12月28日〜1月1日)