QR

東急池上線・多摩川線 ぶらり途中下車の旅

前回の東急大井町線の旅に引き続き、絶賛だったこの計画(ニーズはうちの嫁だけだけど…)今回は池上線、多摩川線の旅。
前日までにリサーチした情報をもとに、午前中に家を出て最寄の荏原中延からのスタート。
と、ここでいきなり大失敗!。あると思っていた一日乗車フリーパスのチケットがそもそも、東急線にはなかった…。
みなとみらい線や地下鉄のフリー切符はあるのに。駅員に聞いてみると前回の大井町線は夏のスタンプラリーなどのイベント時にのみ発行していたものらしい。
う〜どうするか。。。一駅ずつ降りていこうと思っていただけにいきなり計画倒れ。

〜池上線の旅〜

荏原中延
■長原駅 (特にリサーチ結果なし。情報があればください。)
■洗足池
ここ最近、花見をする場所と言えばここ、洗足池。でもよく考えたらゆっくり歩いたことはない。
今日のランチは、『レストラン テラス ジュレ』で優雅に湖畔を眺めながら、嫁と語り合う幸せな時間。平日の生活の中ではゆっくり話す時間もないしね。こういう何気ない時間、食事の時間は大事にしたい。目の前はスワンを漕いだファミリーや、ボートを漕ぐカップルの姿が見える。

『レストラン テラス ジュレ』
住所 〒145-0063 東京都大田区南千束2-1-6
TEL 03-3748-1166
http://www.boreas.dti.ne.jp/~gelee/
http://r.gnavi.co.jp/g435200/

■石川台(特にリサーチ結果なし。情報があればください。)
駅に向かって下る坂からの風景はテレビCMによく登場するらしい。が、以前、二人で家探しのときに回ったことがあるので今日はショートカット。

■雪が谷大塚
後で、田園調布から歩く予定だったので、この駅もショートカット。

■御嶽山
長野県岐阜県境の御嶽山にある御嶽神社の支社があることでこの名前の駅。かつては御嶽山信仰者で同山に行けない人がお参りに来ていたため、駅周辺は宿場町として栄えた。
嫁と安産の御参り。今日は七五三の家族をよく見かける。

御嶽神社
所在地 〒145-0073 大田区北嶺町37-20
TEL 03-3720-3333
http://www.photo-make.co.jp/hm_2/ma_mitake.html

■久が原(特にリサーチ結果なし。情報があればください。)
千鳥町(特にリサーチ結果なし。情報があればください。)
■池上
以前に本願寺に行ったこともあり今回はパス。
■蓮沼
以前、家探しのときにこのあたりを回ったことがあるが、蒲田まで歩くことにした。
『御園神社』に寄ってここでも安産祈願。祈願して損はないでしょう。おしゃもじの神様だそうです。
その後、『西蒲田公園』でちょっと休憩。妊婦だから今までのようにがつがつ歩けないもんね。お父さんやお母さんと遊んでもらっている子供をみて優しい気持ちになる。子供ができてから急に妊婦さんやファミリーが目に入るようになってきた。

『御園神社』
http://kamatahachiman.org/misono/
〒144-0052 東京都大田区蒲田4-18-18

『西蒲田公園』
西蒲田8-6

■蒲田
蒲田を散策していたときに目に入ったのが、(正確に言うと嫁のアンテナに引っかかったのは)『ハーゲンダッツ』。なぜなら今日は15日。スペシャルデイアイスクリーム650円の日に引っかかったのです。もともと、ハーゲンダッツなんて男の俺からしてみると高級なアイス。学生のころはお金がなくて手が出なかった=あまり食べる機会がなかったこんなスペシャルデイがあるのは知らず、、、横ではすでに5つをチョイスする戦闘体制に入っている嫁の姿が。好きなアイスを5つ選べることにとても幸せそうな嫁。その辺、やっぱり女の子なんだね。そんな嫁の姿を見て微笑ましく思う。よかったよかった。満足そうにかつ、興奮してアイスを食べていました。

さて、至福の時間は過ぎ、池上線の旅から多摩川線の旅へと切り替わる。

『ハーゲンダッツ・ショップ蒲田東急プラザ店』
http://www.haagen-dazs.co.jp/
http://www.haagen-dazs.co.jp/shop/specialday/
東京都大田区西蒲田7丁目69−1
03-3730-7772

東急多摩川線
矢口渡駅(特にリサーチ結果なし。情報があればください。)
多摩川まで行ってみたかったがそんな時間もなく、今回はパス

『矢口の渡し』
昭和24年まで存在した多摩川の渡船。かつて南北朝時代には合戦の舞台にもなった。
http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/rekishi/unoki_yaguchi/yaguchinowatashi_ato/index.html
http://www.photo-make.co.jp/hm_2/ma_16_2.html
http://www.geocities.jp/kikuuj/kyudo/watashi9/tama-watashi9.htm


武蔵新田駅(特にリサーチ結果なし。情報があればください。)
この駅も今回はスキップ

『新田神社』
新田義興を祭る古社
http://www.photo-make.co.jp/hm_2/ma_16_3.html

下丸子(特にリサーチ結果なし。情報があればください。)
名古屋で経験した『コメダ珈琲』がある情報は得ていたのだが、今日は以外にも蒲田でデザートを食べてしまったので今日はスキップ。

鵜の木(特にリサーチ結果なし。情報があればください。)
以前、会社の上司が住んでいて一度降りたことがあり付近の商店街を回った程度。今回はスキップ
この一帯は昔、鵜が非常に多く住み着いており、豊かな森が広がっていた事からも、そこから自然発生的に呼ばれた「鵜ノ森」から地名が来たと考えられている。

■沼部駅
旅の締めで銭湯に行く予定のため行きはスキップ。
多摩川沿いの湿地帯であったことから、つけられた地名。実は、田園調布も昔は湿地帯。
福山雅治の歌で、一躍有名になった桜坂もある。この坂は中原街道の旧道、狭い道の両側に植えられた桜の木が春には満開の桜でトンネルのようになる。
桜の時期にもう一度リベンジしたいな。

■多摩川(特にリサーチ結果なし。情報があればください。)
この駅は、東横線、目黒線、多摩川線の3本に乗り入れできる便利な駅

■田園調布
一通り、多摩川線の旅も終え、高級住宅街の田園調布を散歩。雨が降ってきたので傘を購入。高級感あふれるんだけどやっぱり庶民的な我々夫婦からするとあまりにかけ離れていて?あまり惹かれない街でした。。。とっても静かな感じ。もっと下町風情あふれる活気のある街が好きだな〜。

さて、夕食は田園調布から雪谷大塚方面へ『九州一番』というラーメン屋へ。長浜ラーメンだけど、思ったほどとんこつ臭くなかった。味はそこそこ濃い。

『九州一番 田園調布店』
http://www.9syu1ban.com/
住所 東京都大田区雪谷大塚町13-15
TEL 03-3720-0091

夕食を食べた後は銭湯!
嫁が調べてくれた沼部の銭湯『花の湯』へ。途中ユニクロに寄って臨月に向けてのダウンコートをちょろっと見てみて。
銭湯まではそこそこ歩いて行った。横須賀線、新幹線を超え、たどり着いたiPhoneのGPS大活躍。
この銭湯はサウナ無料、ドリンクも100円だし珍しいね。

『花の湯』
東京都大田区田園調布南22−11リヴァース田園
03-3750-6027

一日の疲れを銭湯で味わい、沼部から中延まで帰るのでした。嫁はさすがに妊婦と言うこともあり疲れてしまったよう。彼女の万歩計は4530歩。
今回も色々大田区の地理や歴史を勉強できたし、夫婦での会話も沢山できたしとても意味がある小旅行となりました。