QR

池袋

今日は会社の先輩宅に遊びに行かせてもらってその後、池袋でぶらぶら小旅行気分で楽しんだ。
サンシャインビル60には記憶がないくらい小さい時に親?祖母?に連れて行ってもらったことがある。
まだその頃は祖父も祖母も所沢に住んでいたから。

サンシャインはまず水族館
最近アリクイの"タエちゃん"が脱出してペンギンエリアで発見されたりと話題になっている水族館だ。
小さいときにもここに連れてきてもらってるんだよな〜。
都内にある水族館の割には結構広く楽しめる。また簡易動物園というか、水族館だけでなくロバ?やペリカン、サルなども身近に触れ合うことができる。
嫁がオークションで割引チケット購入してくれていたので400円で入ることができた。

『サンシャインシティ サンシャイン国際水族館
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/aquarium/
1978年10月に東京都豊島区東池袋オープン
所在地:東京都豊島区東池袋3-1サンシャインシティ ワールドインポートマートビル・屋上
営業時間:平日10:00〜18:00、土・日・祝日10:00〜18:30

Wikiより
1980年代、ラッコ、ウーパールーパー、エリマキトカゲなどの一大ブームを引き起した。アロワナやピラニアも展示して話題になった。エリマキトカゲやウーパールーパーは、TBS系の「わくわく動物ランド」がブームに火を点けたものだが、当時、展示施設が少なかったため、サンシャイン国際水族館に観客が殺到した。

その後、お約束のサンシャイン60の展望台。
これもチケットで安くなり二人で1000円。
東京タワーから眺める夜景と異なりなんだか見慣れない感じ。
東京湾も、見えなく、遠くの方に東京タワーが分かる感じです。
あと、夜景検定というのが始まったみたい。
時間があれば勉強してみたいもんだな〜。

サンシャイン60展望台』
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/observatory/index.html