QR

戌の日とは

嫁の両親が9月に来るという。
戌の日だ
戌の日といっても何も知らなく、帯をなんちゃらって話さえ俺は知らなかった
ってことで、調べてみた

『戌の日』
犬はお産が軽いとされることから、安産については、戌の日が吉日とされ、帯祝いなどにはこの日を選ぶ風習がある
昔から安産の守り神として人々に愛されてきた
12日に1度訪れる戌の日に母体と赤ちゃんの無事を願い、安産祈願を行うようにようになった

また、犬は外敵から人を守ってくれるシンボルとも考えられ、あらゆる魔物から赤ちゃんを守ってくれる、そんな呪術的な意味もある
妊娠5ヶ月目の最初の大安の日に帯の御祓いをし、戌の日に「内着帯の儀」
9ヶ月目の戌の日に「帯祝い」と同様に安産を願う儀式「着帯の儀」が執り行われる
「帯祝い」は、戌の日に腹帯(岩田帯)をおなかに巻く習わし

http://www.babycome.ne.jp/online/satellite/tv/index.html