QR

『大喜』

富山旅行で食べた富山ブラックこと、富山の醤油ラーメン
昭和22年に創業した店で過去に沢山の雑誌に名前が載っている


Wikiから引用

由来
1955年頃、富山市中心部で富山大空襲の復興事業を行っていた食べ盛りな若者たちの昼食のおかずとして醤油を濃くした黒いスープのラーメンを作ったのが起源である。スープが墨汁のように黒いことから富山ブラックと名づけられた。
白飯入りのドカ弁を持ち込んで店にやってくる労働者のために、“ご飯のおかずになるラーメン”として考案されたもの

確かに白飯とよくあうラーメンだ。
というか白めしがないとらべられない・・・。
チャーシューの量も多く、かなり味が染み入っている
また、メンマも味が濃く、ブラックペッパーまで載っている
麺はもちもち。

ボリュームも、味も満点なこのラーメン
食べた後はめちゃくちゃのどが渇きます

『大喜』
大喜富山駅前店
住所 富山県富山市新富町1−3−8
電話番号 076-444-6887
営業時間 11:30〜22:00