QR

手作り夕食

20070114手作り夕食

[eat][レシピ]夕食
今日は連れが、初釜で京都に帰っていたので、夕食は久々に何か作りたい気分になった。

・うどん入り茶碗蒸し
・コンビーフポテト
・ピリ辛ソーセージ

  • うどん入り茶碗蒸し

材料
・ゆでうどん1玉
・卵2個
・カニ蒲鉾適量
・めんつゆ

1.卵2つと麺つゆを水でわったものをまぜあわせる。
2.うどんを沸騰したお湯で湯がく。
3.2.に1.をそそぎ、カニ蒲鉾を裂いたものをちりばめる。
4.アルミ箔をかぶせて、真ん中を少し開ける。
5.電子レンジでだいたい、15分から20分ほど加熱する。

  • コンビーフポテト

材料(1人前)
・じゃがいも 1缶
・コンビーフ 1缶
・ホワイトソース1缶
・ホールコーン1缶

1.じゃがいもの皮をむいてざっくり1cmくらいずつに切り、さっと、柔らかくなる程度にゆでる
2.コンビーフもじゃがいもと同様に1cmくらいの幅で切り、1.のじゃがいもと交互に耐熱容器に入れる
3.その上からホワイトソースとコーンを適度にかける
4.オーブンでだいたい5分くらい加熱する

  • ピリ辛ソーセージ

材料
・豆板醤
・ソーセージ4から6本
・サラダ、レタス、キャベツなど

1.ソーセージーを半分に切る
2.豆板醤と油をかける。豆板醤ははねるので火は弱めに
3.1.のソーセージを加えて炒める
4.サラダと3.をもる