QR

紅葉の旅 in甲府1日目

大口から横浜線で八王子へ
八王子からはあずさで甲府へ向かう。

流石に甲府まで来ると少し寒い。
紅葉が企画の今回の旅行、武田信玄の地は既に街中も紅葉になっていた。

おなかも空いたので、早速駅近くの小作で"ほうとう"を食べる
俺は猪鍋。
連れはチャーシュウ鍋。

猪は11月中旬から狩猟解禁から年末までに狩猟された野生の猪肉(雌)
貴重なので猪鍋にした。

ほうとう
古くは武田信玄の戦時の陣地で供されたともいわれ、各家庭にそれぞれの味があるほどの伝統料理
山梨県内を旅しているといたるところにほうとうの看板を目にする
かぼちゃやしいたけなどの具とともに極太に切り出された麺を味味噌仕立てで煮込む

ただ、これが結構な量だった。。。
食べていくうちに沢山あることに気が付く
かぼちゃ、さといも、にんじん、じゃがいも、猪のほうとう、体に栄養がある

『小作 甲府駅前店』
http://www.kosaku.co.jp/
甲府市丸の内1-7-2

055-233-8500
11:00〜22:00


二人しておなかいっぱいになって満足満足。
その後、甲府ワシントンホテルプラザを探し。
街は閑散としている。

ワシントンホテルは少し歩いたところにあった。
12階建てのホテルには流石に連れも喜んでくれた。
夜景が見えるんだって。
運がいいと、富士山も見えるらしいよ。

部屋は11階の夜景の見える部屋。
残念ながら天気は曇っていて富士山は見えなかった。

『甲府ワシントンホテルプラザ』
http://kofu.wh-at.com/
住所 〒400-0032
山梨県甲府市中央4丁目3-5

TEL 055-232-0410


少し、ゆっくりしてからクリスタルミュージアムへ。
駅からバスが出ているらしいのだが、ホテルからだとバス停が近くになくタクシーを待ちながら歩く。
歩く、歩く、そして、歩く。
なかなかタクシーが来なく結局、クリスタルミュージアムまでついてしまった。
結局3kmくらい歩いてしまった。

ここでは、日本の水晶から世界の水晶が展示されている
山梨県は日本でも有数の水晶加工産地であり、鉛などを加えてより輝きを増したクリスタルガラスなども好んで利用されていた。

連れに、ブレスレットを3つほど買ってあげた。
何しろ、韓国旅行の紫水晶の指輪依頼何も買ってあげられていない。
無邪気に喜ぶ連れの姿を見るととても幸せな気分になる。
あれほしい、これほしいと言わない分、たまにこういったプレゼントは喜んでくれる。
大切にしてな。

『クリスタルミュージアム』
http://www.tanzawa-net.co.jp/crystal/
〒400-0065 山梨県甲府市貢川1−1−7

TEL 055-228−7003
開館時間 午前9時30分〜午後5時30分

帰りはバスで。
ホテルの近くの『ボンマルシェ』というフランス料理店で夕食。


フランス産や山梨県産などのワインのストックは約140種類。
チキンのパリパリマスタード焼きは甲州地鶏を堪能できる


さっそくボジョレーをグラスで。
これがまたおいしい。
そういえば、二人でこんなにこじゃれたお店に食べに来ることはなかった。
プチコースでフランス料理を満喫。
赤ワインもおいしかった。軽く一万円はしたが、ゆっくりとした空間と味わい話しながらの貴重な時間を楽しめた。

ムッシュ吉田も雑誌のままだ。(笑)
・豚のポークソテー
・チキンのパリパリマスタード焼き
どれもうまかった。

『レストランボンマルシェ』
http://www4.ocn.ne.jp/~b-marche/
甲府市中央1-5-12錦通り

Tel : 055-233-7877
喫茶11時〜22時
ランチ11時30分〜14時
(L.O)ディナー17時〜21時30分
(L.O)土曜日は〜24時(バー営業)月曜定休日


夜はゆっくり、富士山は見えないが、夜景が綺麗だった。
明日は目玉の昇仙峡だ。
早く寝よう!