QR

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。
連れと何処かへ出かけよう!
本当は昨日の夜に計画を立てる予定だったが結局朝起きてから予定を立てる。
横浜→みなとみらい→山下公園→山手→みなとみらい→横浜といったスケジュール。


まずは、昼ごはん。
大勢の人が桜木町から歩いているのを横目にみなとみらいをチャリで通過。
北仲橋を渡り、山下公園方面へ。
神奈川県警、県庁の横を通り、大桟橋ふ頭に行く手前の道を進み『サンアロハ』にて昼食。
ここのカレーは初めてだったが、かなり前から気になっていた店だった。
とても濃厚なカレーはおいしかった。


その後、大桟橋ふ頭手前の『BLUE BLUE YOKOHAMA』へ。
連れがほしそうにしていたジャケット。
クリスマスだし!と思って見て見ると・・・ん〜〜でも、やっぱ高いわ。
ということで、気に入ったピンバッチを2つそれぞれ柄が異なるものを購入。
あと、100円で麻のトートを一緒に購入。

『BLUE BLUE YOKOHAMA』
http://www.jalan.net/kanko/SPT_176137.html
港テイストみなぎるウェアや雑貨が満載
住所:神奈川県横浜市中区海岸通り1-1
電話:045-663-2191
アクセス : みなとみらい線日本大通り駅2番出口より徒歩5分
営業時間 : 12時〜20時
休業日 : 年中無休

山下公園前を渋滞が続く車と右手に見えるマリンタワーを横目にフランス坂方面へ。
港の見える丘公園まで上りつめる。
こんなとき、女性なのに俺と同じ運動量でついてこられる連れが頼もしく、そして我慢強いところが非常に好きだ。
自分ひとりじゃこんなことしないもんな。と、改めて連れの大切さを知りつつ、港町を眺める。
以前はもう真っ暗だったので手前の建物なんかは見えなかったが、今日は夕方にたどり着けたのでまだ、町並みがはっきり見られる。


以前はいけなかった、『ローズガーデン』を歩く。
時期的に薔薇でははいが、それでもいいのだ。
一緒にこれたことがうれしい。
本来は、80種類もの1800本のバラが植えられ、5月には満開だとか。
階段状に水を流すカスケードや西洋風のあずま屋(ガゼボ)なども整備されている。
今度来るときには5月くらいのGWがいいかもしれない。

『ローズガーデン』
http://www.natsuzora.com/may/park/minatonomieruoka_rose.html
1989年(平成元年)9月23日にバラが横浜市の花として制定され、その制定記念として1991年(平成3年)5月にバラ園がオープン
そもそも西洋バラの多くは横浜開港期に横浜から日本に上陸したものらしく、このバラ園開園時にも初めて日本に紹介された品種があったのだという
この場所はかつてイギリス軍の兵舎があったところであるらしい


続いて『山手111番館』へ
この頃になるともう、あたりは暗くなってしまった。
かつての外国人居住区であり、西洋風の歴史的建造物が数多く残る山手。
クリスマスにあわせてなのか、スウェーデン式のクリスマス仕立てとなっていた。
17:00ぎりぎりで閉館だったので、ささっと見た感じ。

『山手111番館』
http://www.natsuzora.com/may/park/minatonomieruoka_111bankan.html
http://www.j-area2.com/hama/yamate/oka/y111.html
住所 231−0862横浜市中区山手111(港の見える丘公園内)
アクセス みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩8分
入館無料 9:30〜17:00
電話 045-623-2957
休=第2水、年末年始
ここにある山手111番館はJ.H.モーガン設計のスペイン風の赤がわらと白壁を目を引く大正末期の建築物。
モーガン:横浜山手聖公会や根岸競馬場観覧席などを手がける。

当時両替商を営んでいたアメリカ人ラフィンの個人邸宅として建築された。
建物の横にはライトアップされた噴水がある。


少し道に迷いながらも『えの木てい』へ。
ローズガーデンの111番館にも『えの木てい』が入っていたのだがこちらは17:00で閉店のため入れなかった。
中は既にいっぱいで入れず、外で紅茶とレアチーズケーキを食べる。
今度は日の出ている頃にガーデンで食べたいな。

『えの木てい』
http://www.enokitei.com/
http://www.enokitei.com/honten/enokitei.htm
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Kanagawa/guide/0501/P001829.html
山手の丘へと向かう谷戸坂や代官坂を上り、山手本通り沿いの緑豊かな元町公園の前にある。
昭和2年に建てられた白い洋館の前にテラス席がある。
横浜市中区山手町89−6
電話 045-623-2288
営業時間 11:00〜19:00、土日祝11:00〜20:00
定休日 月休(祝の場合営業、翌休)
交通手段 みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩10分


『えの木てい』を出て、近くの『TOYS CLUB』でブリキのおもちゃでも見学しようと思ったら何やら大勢の人が並んだ長蛇の列が。。。
何やってるんですか?とSTAFFらしい人に聞くと、ケーキを配っているんですと。
詳しく聞くと、畳一畳分くらいのケーキを一人前分にカッティングして毎年このクリスマス時期に無料でサービスしているらしい。
しかも、それが探していた『TOYS CLUB』だった。
とりあえず、回ってくるか分からないが並んでみたものの、よく考えたら二人ともさっき『えの木てい』でケーキ食べたばかりじゃ・・・。
このケーキサービス知ってたら食べなかったよ。。。
でも頑張ってもらえる楽しみを味わってみたかった。
前には約50人以上の人が並んでいる。
なんだかクリスマスにアトラクション待ちしている感じだ。
なんと、われわれまでにケーキが回ってきそうなときにはあと数個しか残っていなかった!
なんてラッキーなんだ。
いやーうれしいね。ショートケーキと紅茶を頂いた後はショップの中をぐるっと。
連れはいつもの文房具系にはしる。
気がつくとシールとポストカードをいくつも手にしていた。
どうやらこの『TOYS CLUB』のオーナーは「開運!なんでも鑑定団」のレギュラー鑑定士、北原照久さんだった。知らなかった。。
ケーキサービスも彼の計らいなのだろう。
なぜならショップに本人直々いたからだ。
本を購入して写真とサインをもらって、おまけにブリキのおもちゃ博物館見学。


思いもよらず2時間以上もいた。

『TOYS CLUB』
http://www.toysclub.co.jp/shop/
http://www.toysclub.co.jp/xmastoys/
http://www.toyspress.co.jp/toysclub/
ブリキのおもちゃ博物館/トーイズクラブ
(トイズガレージ/クリスマストイズ)
所在地 〒231 横浜市中区山手町239 電話:045-621-8710
開館時間 10時〜19時
入館料 大人200円/小・中学生100円
休館日 年中無休
交通 JR石川町駅下車 南口より徒歩15分


さー遅くもなるのでみなとみらいまでフランス坂を下る。
マリンタワーに上りたかったのだが、もう時間的に無理があった。
目の前の山下公園ではサンクスキャンドルイベントをやっていたのでそちらに行くことに。

サンクスキャンドル
http://www.yokohama-hf.com/thanks_candle/thanks_candle.html
横浜赤レンガ倉庫
・JR桜木町駅(駅前広場)
日本丸メモリアルパーク
よこはまコスモワールド
山下公園
・スカイウォーク
・横浜・八景島シーパラダイス

23日から25日の3日間、合計7会場でやっているらしい。
外側もろうで出来たろうそくにメッセージを添えて皆好きなように置く
それがなんともいえないアートになるという仕組み
われわれもペアサンクスキャンドルを購入して、好き勝手に絵を描いて楽しんだ。

『マリンタワー』
http://www.hmk.co.jp/
地上高106mの世界一高い灯台
タワーの2階から4階にかけて全体で約2500個の電球を使用した、高さ約7mのクリスマスツリーを設置。
ツリーにはサンタやトナカイの電飾を昨年よりも多くデコレーションする。
また、最上部には1.4mの星型イルミネーション(約100個の電球)が取り付けられる。
マリンタワー鉄塔は自然色ライトアップから冬季限定色のグリーンに変更される。
住所 神奈川県横浜市中区
交通 みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩1分
問合せ先 045-641-7838(マリンタワー)

山下公園
約1キロも続く広い園内
北側には赤い靴の女の子の銅像が置かれている
住所 神奈川県横浜市中区山下町6-1
TEL 045-662-1321
公共交通 みなとみらい線(横浜高速鉄道)元町・中華街駅から3分


気がついたら21時もうそろそろ帰らないと。
最後みなとみらいによって帰ることにする。
ザヨコハマノボテルの玄関前にあるヒマラヤ杉に装飾されたブルーの電球もとても綺麗だった。

『ザヨコハマノボテル』
http://www.theyokohamanovotel.com/
旧 ザホテルヨコハマ
山下公園通り沿いの旧アメリカ領事館跡に建つ。
「ザ・ヨコ」の愛称で親しまれ、山下公園と港を一望できるロケーションに加え、古き良き時代の横浜を感じさせるクラシックな雰囲気が大きな魅力。
神奈川県横浜市中区山下町6-1
TEL:045-662-1321


よこはまコスモワールド』についたのが10時。
観覧車に乗りたかったがあいにく閉館。

よこはまコスモワールド
http://www.senyo.co.jp/cosmo/
1999年にリニューアルされ、入園は無料なので、目的のアトラクションだけを楽しめるのが便利。
世界一の規模を誇る大観覧車コスモクロック21(高さ105m・直径100m・1周15分)をはじめ12の施設からなる遊園地

住所 神奈川県横浜市中区新港2-8-1
主な最寄駅 みなとみらい線 みなとみらい駅より 徒歩3分
TEL 045-641-6591(代)
アクセス みなとみらい線 みなとみらい駅より 徒歩3分
     JR、市営地下鉄線 桜木町駅より 徒歩10分
     首都高神奈川1号横浜線、みなとみらいランプより 約1分


ケーキを2つも食べているのでそこまでおなかは空いていなかったが、帰り道のエネルギーを消費するとおのずと腹はへり、結局子安の『にんにくげんこつラーメン花月嵐』にて二人とも軽くたいらげることになる。

やっとの思いで家に着いたときには、自転車のサドルによるケツの痛みと、何とも言えない満足感によって、一気に睡魔が押し寄せたことは言うまでも無い。
二人とも夢も見ない深い睡眠に入った。。。

〜メリークリスマス〜

こんな、クリスマスだからって何処かに出かけたり、ご馳走食べたり、そんなことしなくても楽しめることは改めて幸せだなと思った。
にしても、街中カップルだらけだったな。。。