QR

FINAL FANTASYⅢ

リメイクが騒がれて数年たったがようやく来年のめどがたったFF3。
自分がファイナルファンタジーを知るきっかけになったのがこのソフト。
それまで、ドラクエ派だったのだが小学生にはちとレベルの高いRPGでがんばってクリアした記憶がある

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII


DSでの対応ということで、ハードも買わなきゃならんな。
でも3Dでのリメイクということで楽しみだ。


リメイク版をやる前に一度ファミコン版でクリアをしておこうと思い、先月くらいから昔のガラクタ箱からファミコンを取り出してゲームを進めていた。
久しぶりにやるのでストーリーもほとんど覚えていない。
最後のクリスタルタワーと最終戦までがえらく長く厳しいゲームだったのは覚えているが、こうやって再度やってみるとよくできたストーリーだ。
流石に最強といわれるたまねぎ戦士のレベルまでは上げることはできなかったが、忍者、賢者でどうにかクリアできた。

魔王ザンデを倒してからセーブができない、死んだらそこでゲームオーバーという過酷な最終決戦。
多分多くのゲーマーが泣きを見たのではないだろうか。(やりこみ派以外の一般の人は)
ポーション99の裏技なんかも流行ったが今回はあえて、素のプレイをしてやった。

手裏剣も既にザンデの戦いで使ってしまい、泣き泣きの戦いが続く。
・ケルベロス
2ヘッドドラゴン
エキドナ
・アーリマン
といい、レベル45ほどの王道に進んできたキャラではなかなか苦しいものがある。
エリクサーも後数えるほど。

まじで"くらやみのくも"は強すぎる。
HP45000、攻撃は単純で波動砲のみ。
ただ、この波動砲がめっちゃつよい。
全体に2000弱の攻撃を仕掛けられ回復が間に合わずアレイズで生き返らせないと戦いが回らない。

やっとのおもいで、2人の忍者が死んだところでヘイストかかった忍者の攻撃でどうにか戦い終了。昔のあの頃と同じように手に汗を握った。
あー早く3DのFF3がやりたいな。
でも、その前に来月出るFF4アドバンスをクリアしよう!

ファイナルファンタジーIV アドバンス

ファイナルファンタジーIV アドバンス