QR

友人の子供のTシャツ作り

関係ないがデザインのDesignというスペルは好きだ。
特に意味は無いが、バランスが取れている。
カテゴリを決めていて急に思ったことを書いてみた。


今日は友人の子供のTシャツ作り。
Tシャツのデザインを考えてやる。
前に会ったときにはマジレンジャーウルトラマンネクサスが好きだったみたいだ。
自分もこの頃があったのかと思うとなんだかいじらしい。
魔法戦隊マジレンジャーはマジシャンの"マジ"らしい・・・。(定かではない)
俺は一度も見たことはないが、まぁ恐らく、当時の
電子戦隊デンジマン
太陽戦隊サンバルカン
大戦隊ゴーグルファイブ
科学戦隊ダイナマン
なんかと一緒なのだろうな。。。
と、ちょっと調べてみると色々当時子供の頃には意識していなかったことが分かる。

1980/2月〜1981/1月(全51話)
・デンジレッド:赤城一平
・デンジブルー:青梅大五郎
・デンジイエロー:黄山
・デンジグリーン:緑川達也
・デンジピンク:桃井あきら


・変身アイテムはデンジリング
・戦隊メンバーは全員民間
・戦隊をサポートするための特別な組織はない
・5人のチームワークを必要とする合同技を得意とする
・個人専用武器を持たない
・戦隊史上初めて怪人が巨大化した
・変身用アイテムが登場したのも戦隊史上初めて
ダイデンジン:デンジファイターが変形した巨大ロボ
・悪の組織:ベーダー一族
 ヘドリアン女王を長とする異次元からの侵略者
 3000年前にはデンジ星を滅ぼした

1981/2月〜1982/1月(全50話)
・バルイーグル 初代 大鷲龍介/2代目 飛羽高之
・バルシャーク 鮫島欣也
・バルパンサー 豹朝夫


・変身アイテムはとくにない
・戦隊メンバーは全員地球平和守備隊に所属の軍人。
 イーグルは空軍将校、シャークは海軍将校、パンサーはレンジャー隊員。
・戦隊をサポートするのは地球平和守備隊。
・戦隊指揮官は地球平和守備隊の嵐山大三郎長官。
 ふだんはサンバルカンがたむろするスナックサファリのマスター。
サンバルカンロボ :戦隊側の巨大ロボに初めて合体システムが採用
・悪の組織:機械帝国ブラックマグマ
 ヘルサターン率いる機械生命体国家
 北極に建設された要塞・鉄の爪を本拠地としている

1982/2月〜1983/1月(全50話)
・ゴーグルレッド :赤間健一
・ゴーグルブラック:黒田官平
・ゴーグルブルー :青山三郎
・ゴーグルイエロー:黄島太
・ゴーグルピンク:桃園ミキ


・変身アイテムは「ブレスレット」
・戦隊メンバーは全員民間人
・戦隊指揮官に相当するのはコンボイ。
・未来科学研究所のコンボイによって選ばれた。
・戦隊をサポートするのは未来科学研究所
・新体操の技を応用した技で戦う
・額に宝石が埋まっており、その宝石がパワーの源
・ロボ戦時、ブラックとピンクは母艦ゴーグルシーザーで待機している。
ゴーグルロボ:ロボに乗り込まないメンバーがいるのは戦隊唯一。
・基地は後楽園球場(現在の東京ドーム)の地下にある
 →東京ドームが出来る前の後楽園球場ががばっと開いてそこからロボが出てくる。
・ゴーグルジェット、ゴーグルタンク、ゴーグルダンプが合体した巨大ロボ
・悪の組織:暗黒科学帝国デスダーク
 総統タブー率いるマッドサイエンティストの集団

1983/2月〜1984/1月(全51話)
・ダイナレッド :弾北斗
・ダイナブラック:星川竜
・ダイナブルー :島洋介
・ダイナイエロー:南郷耕作
・ダイナピンク :立花レイ


・変身アイテムはダイナブレス
・それぞれに夢を持った科学者、戦隊メンバーは全員民間人
・レッド対敵幹部というライバル関係が描かれた最初の作品。
・敵怪人がシリーズ途中でパワーアップした最初の作品
・ダイナロボ:ダイナマッハ、ダイナギャリー、ダイナモビルが合体した巨大ロボ
・悪の組織:有尾人一族ジャシンカ帝国
 帝王アトン率いる、地底に住む別種族人類の集団

ウルトラマンもネクストが終わって7/2の今朝からウルトラマンマックスが始まったらしい。
結局ウルトラマンの歴史は調べるまでいかなかったが、今度暇なときにでも調べてみるかな。
結局Tシャツ作るより、ヒーローものの歴史に見入ってしまった一日だった。