QR

おでん

仕事帰りに一杯、屋台のおでん屋で。
今日はなんだか忙しい一日だった。
なかなか落ちつかない。
ゴールがなかなか見えない仕事も気力的にバテる。
そんな中で今日はおでん屋に寄りたい気持ち。
終電の時間にも近いし、早く帰って寝たいし。
でも一杯やりたい。
というときは、勤務先の近場のおでん屋に同僚と行く。
おでんの出しで割った熱燗、「出し割り」が定番だ。
出しで割るなんて邪道だとあるときサラリーマンのおっさんに言われたことがあるが、そんなこと知ったこっちゃない。うまいもんはうまい。
でも、おでん屋での会話も面白いものだ。
知らないおっさんと話したり、畑違いの仕事内容聞いたり、女の話をしたり。
別の意味で普段味わえない変な雰囲気がある。
昔は屋台なんてという偏見もあったが、いつの間にか仕事帰りの一杯がうまいという味を覚えてしまった。
まぁ〜まず、独身だから出来ることかな。