QR

韓国旅行3日目

9:10ホテルのロビー集合
本日はソウル1日観光
ガイドはノーさん
昌徳宮へ行く。
昨日の景福宮とあまり感じは変わらない。
ただ、寒くて寒くて手を出すのも無理だ。

その後、昨日も行った青瓦台に行った。
ここはビデオまわしちゃだめなのな。
向こうの警備の人に怒られた・・・


その後、紫水晶の店に連れて行かれる。
まーツアーだから仕方ない。提携されているんだよな。
\2000だがかわいらしい指輪があって
連れがほしそうにしていたのでプレゼントしてあげた。
\2000のわりにすごく喜んでくれて、こっちも嬉しい。
よかったよかった。

その後、昼はビビンバ。
日本とたいして味も変わらなかった
店の中が寒かった。。。
食後は戦争記念館へ向かう。
あまり日本との歴史には触れないようにしているのか、朝鮮の南北戦争についてが多く語られている。
韓国はまだ徴兵令があるため、成人した男性は訓練を受ける。
その間に付き合っていた彼女が他の男と付き合っていた。なんて話はよくあるらしい。
なので、韓国の最近の歌ってのはそういう男の思いを歌った歌が多いらしい。
日本人のようになまあったかい環境で育った最近の若者じゃ考えられない環境だよな。


次は遊覧船に乗ってソウルの街並みを川から眺める
連れははしゃぎ過ぎたのか隣で眠っている。
おなかもいっぱいで幸せそうな顔で眠っている。
起こすのが可愛そうなので一人で、外の甲板に出て景色を撮る。
フェリー観光後は63ビルの展望台からソウルを眺める。


ここで、ソウル市内観光ツアーは終了。
夜は李さんに教えてもらった明洞の焼肉屋でカルビやブルコギ、舌塩をたいらげた。
うまかったな。

今日でソウルの旅行も終わり。
ホテルまでの帰りにカフェによって、色々話した。
一通りやりたいことも出来てこの旅は堪能できた。

明日は6時にちゃんと起きれるかな。。

『戦争記念館』
http://warmemo.co.kr/
住所 ソウル市竜山区竜山洞1街8番地
電話番号 02-709-3139、3114
交通 地下鉄4号線 三角地(サムガクチ)駅下車、12番出口から徒歩5分
地下鉄6号線 三角地(サムガクチ)駅下車、11番、12番出口から徒歩で2分
地下鉄1号線 南営駅駅下車、徒歩10分
休館日 月曜日
観覧時間 3月〜10月 9:30〜18:00 (入場は17:00まで)
11月〜2月 9:30〜17:00 (入場は18:00まで)


竜山洞(ヨンサンドン)にある戦争記念館(チョンジェン キニョムグァン)は、梨泰院(イテウォン)の近くに位置する。
祖国のために闘って亡くなった兵士たち讃えるために作られたもので、戦争の愚かさを世に知らしめるための重要な役割も担っている。
広大な敷地内にある展示場では、約14,000にものぼる資料が展示されている。
戦争記念館の両側にある回廊には、韓国戦争(朝鮮戦争)とベトナム戦争で戦死した将兵たちの名前が刻まれている。
入り口には1950年-1953年の韓国戦争(朝鮮戦争)で実際に使われた戦車などがおかれている。
韓国で戦争と言えば、まっさきに浮かぶのが韓国戦争(朝鮮戦争)だ。
今も南北の分断が続き、離散家族の悲劇は続いている。
広場の中央にある兄弟の像は非常に有名で、兄弟が戦争によって、韓国軍将兵の兄と北朝鮮兵士の弟として再会する姿を表し、南北に分断された民族の苦しみの象徴となっている。
韓国戦争(朝鮮戦争)に関する資料が多数展示されているので、現在の南北問題の歴史を知る上で、板門店(ハンモンテン)と同様、貴重な場である。
3―12月までの毎週金曜日の午後2時からは、国軍儀仗隊パレード(国軍儀仗隊行事)がある。