QR

原付で千葉一周の貧乏旅!日記1日目

5時、自宅出発。15分ほどで国道16号に出る。約1時間ほど走り続けて千葉北のローソンで休憩。この時間でも、もう車の通りは激しい。千葉市内はごちゃごちゃして分かりにくい。モノレールが見えて来た。ポートタワーまでは結構な距離がある。タワーまで行くのに距離があったので手前の眺めが良いところで写真を撮ることにした。
 この頃から次第に天気がやばくなってきた。予想道理15分ほど走った頃だろうか、走るに厳しい雨が降ってきたのでコンビニ雨宿りすることに決めた。旅の初めからこうだと思いやられる。しかし、沖縄まで行った俺らだ。こんなことで挫けてはいられない。

15分位で雨は小ぶりになったので走ることにする。9時過ぎだろうか、木更津に着く。狸と和尚さんの歌で有名な鐙誠寺に行こうと思うが道が分からずその辺にいたおばあちゃんに聞いて行った。狸がいるはずなのに、夜行性だからなのか姿は見ることは出来なかった。その後日本寺へ。

千葉にこんなに凄いところがあったとは!鋸山の日本寺。日本一の大仏、奈良の大仏よりも13メートルほど高い。圧倒される。その他にも数多くのお地蔵さんや観音が置かれている。頂上は地獄のぞきという崖があれば、最高の見晴らしでもある。流石に若い人でなくては頂上までは上れないほどの急な階段。俺達でも息切れが・・・。結局全部回ったのだが、役二時間、千葉にもこんなところがあったとは。驚いた。

ここの受付のおじちゃんが親切に上手い魚が食える店を教えてくれた「ばんや」と言う店でとりたての新鮮な魚を食べた。このころ体はかなりくたくたモードになっていた。飯はその分うまい!

次のポイントは南総里見八犬伝の伏姫と八房が籠ったと言う籠穴にいった。物語り自体余り詳しくはないが、実際にこういった言われの場所があると言うのはなんとも不思議な気分になる。

今日のメインは終わったので館山までひたすらバイクを走らせる。途中、崖観音で写真を撮り、名子観音に立ち寄る。この寺は国際文化財になっているようだ。ここからは館山の町が低くではあるが見渡すことが出来る。

館山に着いたは良いがまだ今日の宿が決まっていない。いつもこんなだ!

駅の観光案内所で宿を聞くと、親切にまだこれからでも泊まらせてくれそうな民宿を紹介してもらえた。にしても館山の駅ってこんなにしょぼかったのか?もっと凄いイメ−ジがあったのに!宿を紹介してもらったは良いが地図に載っている場所には存在しない!?近くのコンビニの定員に聞いてみるとどうやら道が新しく出来ていてもう少し先立ったと言うこと。それはそうと、このコンビニの女の子とっても可愛かったな−。思った通り、民宿は存在した。ここのおばさんは最高に相想が悪い。気持ち良いくらいだ!それとは裏腹に夕飯は最高!とんかつから刺身、貝汁、卵豆腐。すっげー上手かった。これで1泊2食つき6300円は安い!こうして千葉一周の初日は無事に過ごすことが出来た。

4:30 起床 (km) (円)
5:10 自宅出発:5759.1
   ガソリン 322
合計 9041

『日本寺』
鋸山の山腹に寺域を広げる日本寺は725年(神亀2年)、聖武天皇の勅詔をうけて開かれた関東で最も古い勅願所といわれている。
昭和14年の火災で本堂などは消失してしまいましたが、31.5mを誇る日本一の大仏や、千五百羅漢、百尺観音などのほか、切り立った崖にある展望台からの眺望が楽しめます。

所在地:安房郡鋸南町元名184
交通アクセス:JR内房線「浜金谷駅」下車、徒歩10分、金谷ロープウェイ